2017-10



理数科教師隊員ズ IN クルネーガラ

はいさい!!大家に「あんた寝過ぎよ!寝すぎは良くない!!」と真顔で叱られた。ヒロノリです。
寝ているのではない、起きれないのだよ、休日は。


前回書いた理数科教師隊員任地訪問、クルネーガラのヒロノリの活動にも来てくれた。

しかもヒロノリ、
「どうせ来てくれるなら利用しちまえ、へっへっへ」('∀`)
ということで、活動のお手伝いまでしてもらった。


実はわたくし、スリランカで授業研究なるものを広めたらどんなもんだろ
ってことで、その手法を広めるためにモデル資料を作成している
ねっ、ちゃんと活動してるでしょ(笑)

その過程で、モデル作りに協力してくれる現地教員に実際の授業研究の雰囲気をつかんでもらうために、隊員さんがたに協力してもらい実際に授業研究を実施した。


ヒロノリが授業をして、その語現地教員を交えて授業検討。
感想としては、やはり現地教員と協力隊教師隊員では目のつけどころが違う
現地教員は「良かった」とか抽象的な感想に終始したのに対して
教師隊員さん方は具体的な点で質問を飛ばしてくれたり、改善点に関して代案を提案しながら助言してくれた。
また、現地教員にも他の教師の授業を見る時のポイントなどについて助言をしてくらた。

ヒロノリも授業研究の意味や活用法などについて口すっぱく説明してきたのだが
やはり実際に参加して、日本人同士が検討している様子を見ることで現地教員の方々も実感して理解を深めてくれたように思う。

 
協力していただいた理数科教師隊員の皆さん、本当にありがとうございました

今回はこちらの都合で現地教師の授業や学校をじっくり見てもらうことができなかったが、
また機会があればまたクルネーガラに来ていただきたいものである。



そしてクルネーガラタウンに戻って解散したあと
さっそく昼からビールを飲んだ。

やっぱり活動後の昼からビールうまいね!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/186-7ce6a652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ MEET GSE «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN テルデニヤ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

