2017-06



らんかんちゅ PAID バス運賃

はいさい!!
内地のバスでは乗下車口が別々なことを知らずに赤っ恥。ヒロノリです。
乗車口から降りようとして運賃払えず乗り過ごす。(三回)


ランカではバスに乗って座っていると車掌さんが運賃を回収しにくる。
詳しくは以前にも書いた気がするので今回は省略。


んで、最近スリランカも徐々に物価が上がっているようで、ヒロノリが赴任してからバス運賃の値上げが二度あった。
一度目は赴任して3ヶ月目ぐらい
二度目はつい先日の2/14(だっけか?)
スリランカ政府からのバレンタインプレゼントは「ガソリン価格アップ♡」じら~・・・

今回の値上げで、各区間の運賃30%アップだそうで・・・
この二度の値上げでクルネーガラ⇔コロンボ間のACバスで言えば55ルピー値上げされたことになる。
結構大金・・・


さて、巡回帰りのバスでの出来事。
例によって車掌さんが料金徴収。

ヒロノリは来るときのバスで値上げを知っっていた(てかその時知った)ので、
「また高くなったねぇ~」
とか車掌に小言を言っていたのだが
あるおばちゃんの料金を回収していたときのこと

おばちゃん 「ちょっと、お釣り足んないわよ」

車掌     「あってるよ、これ国営バスだぜ」

おばちゃん 「何言ってんのよ、昨日乗ったとき○○ルピーだったじゃない」

車掌     「値上げしたんだよ、今日の午前0時からね」

おばちゃん 「そんなことわたしゃ知らないわよ

車掌     「新聞に書いてあるぞ。文句があるなら大統領に言ってくれ




きちんと公布しない国が悪いのか
きちんと情報収集しない国民が悪いのか

とりあえず、物価上昇は下級層には大きな痛手って話。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/180-0546c713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同期 COME スリランカ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ KNOW 秘密?

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

