2017-10



本日は新一年生が初めて学校にやってくる日
すなわち入学式でした。
みんなで校庭に出て国家、校歌斉唱。
そのあとは二年生が新入生に花束を贈呈して、新一年生の教室に手をつないで連れて行ってあげます。

入学式の段取りとかやりかたってどこでも同じなんですね。

教室につくとハームドゥルオ(お坊さん)がやってきてランプにロウソクで火をいれます。
(スリランカでは儀式や発表会などの大事なイベントの初めにランプに火をともす習慣があります)
そしてハームドゥルオのありがたいお言葉をいただき(ヒロノリには意味はわかりませんでしたが…)
一本の糸をみんなでもってお経を唱えます。
これからの健康とか成功とかを祈願するおまじないみたいなものようです。

そのあとは2・3年生による歓迎の出し物などがあったようですが、四年生の先生が不在のためそちらで授業をするために見学はできませんでした。
ちなみに授業は・・・やってしまいました・・・

とにもかくにも新入生の入学はうれしいものです。
これからの学校生活、たのしんでもらいたいです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/18-cee15f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極上の休日 «  | BLOG TOP |  » とある学校の縦関係

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

