2017-10



うちなんちゅ GOT 能力

はいさい!!好奇心そこそこ、持続力なし。ヒロノリです。
三日坊主ではないけど、いつの間にか諦めているタイプ。


スリランカに来て現在14ヶ月。
ぼちぼちと区切りも考えながら活動している今日このごろだが、ここまでの任期でいろいろと得た能力がある。


1.現地語活用能力
習得難度    ☆☆
有意性      ☆☆☆
帰国後重要度 

現地人と対話するための必須条件。日々の積み重ねでとりあえず一人でも死なない程度には向上。
ただし、日本での活用用途は皆無。


2.紅茶配合感性
習得難度    ☆
有意性      ☆☆
帰国後重要度 ☆

主にキリテー(ミルクティー)。茶葉、砂糖、脱脂粉乳、マイロの配合のバランスを確立。
だたし自分好みのためおもてなしには不向き。


3.害虫・害獣耐性
習得難度    ☆
有意性      ☆☆☆
帰国後重要度 ☆

もともと持っていたが、それがさらに向上。彼らに驚くことはまずなく、冷静に対象が可能。
現在までの一番の大物「ケラポッタと戦うミーヤ」


4.暗黒蚊帳張り
習得難度    ☆☆
有意性      ☆☆☆
帰国後重要度 ☆

暗闇の中で蚊帳を適切に張る能力。
自宅のベッドから電灯スイッチまでが遠いため発達。現在ベッドに寝転びなから張る能力を開発中。


5.おりがみ作成
習得難度    ☆☆☆
有意性      ☆
帰国後重要度 ☆

暇な時間を持て余し、日本から持参した折り紙の本に記載された作品をすべて完成。ただし、手先の器用さは変わらない。
現在あやとりに取り組んでいる。


6.コットゥミーのアレンジレパートリー
習得難度    ☆☆
有意性      ☆☆☆
帰国後重要度 ☆☆

スリランカに置ける主要インスタント食材「コットゥミー」(インスタント麺)のアレンジに奮闘した結果発達。
一週間毎日違うコットゥミーを食べられるまでにレパートリーが増える。
日本でも焼きそばなどに応用可能。


7.現地人耐性
習得難度    ☆☆☆
有意性      ☆
帰国後重要度  

任国で生活する上で自然と身につく能力。ストレスの軽減という意味では重要。
ただし、帰国後役に立つかは不明。


8.いちゃりばちょーでー実践能力
習得難度    ☆☆☆
有意性      ☆☆☆
帰国後重要度 ☆☆☆

別名「袖触れ合うも多少の縁実践能力」。初対面でも親しげに会話することができる。
現地人耐性を取得後ならば容易に取得可能。
環境によってめんどくさいにやつになるので発動には注意が必要。


9.堪忍袋の緒耐久度向上
習得難度    ☆☆
有意性      ☆☆
帰国後重要度 ☆

怒りにくくなる。しかし、緒が切れるときはすさまじい。


10.達観
習得難度     ☆☆☆
有意性
帰国後重要度

別名「諦めの境地」。どんな環境に置かれても心乱されることなくただ見ていることができ、望まなくとも習得できる。
取得するには害虫・害獣耐性現地人耐性堪忍袋の緒耐久度向上を習得することが必要。
習得すれば心の平穏が訪れるが、特に建設的なことはできない。


11.協力隊員の鑑 (未習得)
習得難度     ☆☆☆☆
有意性       ☆☆☆☆
帰国後重要度  ☆☆☆☆

別名「聖人君主」。
達観を習得してしまったのち、いちゃりばちょーでー実践能力現地語活用能力などを駆使してさらなる活動への意欲を持てたときに習得できる。
道のりは険しい。



最後の能力を習得できるかはしらんが、まぁ、そんな感じで日々変わっていく自分を感じている。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/178-5218912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ KNOW 秘密? «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ ENJOY? スリランカ

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

