2017-08

スポンサーサイト


とある学校の縦関係

先日お伝えしたとおり、とある学校に毎週月曜日に訪問しています。
目的としては授業の技術指導ですが、大半は授業を見て、子どもたちと遊んでいる感じです。
そろそろ授業の一つでもしてみようかな・・・

そなんはさておき、この学校の校長はなにかと忙しいらしく何をしているのかは知りませんが…、今まで訪問してきた中でも半分ぐらいしか在校してませんでした。
とどのつまり、月曜に関しては校長よりも私の方が学校に来ているわけです。(笑)

今日は校長先生がいたので、帰る前に問題点やら何やら話し合っていたわけですが、おもむろに校長が聞いてきました。

「私がいないときって、先生たちはちゃんと仕事してる?」

なんか悲しい気持ちになりました。
仮にも自分の部下で同僚の仕事ぶりを疑うってのはどうだろう・・・
上司がいないとちゃんと仕事しないと判断されている先生たちも先生たちだけどさ…
国民性としてそのような傾向があるのもわかってはいるけど、やっぱりちょっとねぇ。

それに対する私の返答も
「普段もこんな感じですよ。まぁ、私(指導主事つまり上司)がいる時だけど・・・」

自分で言ってさらに悲しい気持ちになりました。

さらに、この質問をする校長に関して「ちゃんと先生を統括しようとしてる校長だな」と感じてしまったことに、この国の勤労意欲の問題をさらに実感してしまいました。
そしてそれを当たり前と感じ始めている自分にも気づきました・・・哀

まぁ児童たちのノートなんかをみるあたり、普段もしっかりと仕事をしているようだし、質問やら助言やらにも真剣に受け答えしてる先生ばかりなので、(今のところは)勤労意欲のある先生たちだと思います。

悪い面ばっかり書いていますが、彼らはしっかりと働いている良い人ばかりですよ!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/17-ecb97fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 校長会

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

