2017-06

スポンサーサイト


うちなんちゅ MEET 教え子

はいさい!!人の顔と名前覚えるの苦手。ヒロノリです。
「この人誰だっけ?」な人と一日過ごせるスキルがあります。


学校へ向かうバスの中、不意に「サー!!」って呼ばれた。

振り返ると、一年ほど前によく巡回に行ってた学校の女の子だった。

出会ったときは4年生、現在6年生
以前の学校は5年生(小学部)までしかないため、今年から中学部以上の学校に入学することになり、その日がちょうど入学式だったのだ。


一年近く会っていなかったのだが、偶然とはあるもんだ。
すぐに彼女が下車するバス停についてしまったので、よく話すことはできなかったが
かの学校の子どもらはみんな元気にやっているらしい。


活動するにあたって、100以上の学校、数千人の子どもや先生を相手することになるため、正直彼らを一人一人覚えるのは無理。
印象の強い子やなんどか訪問してやっと数人覚えられる程度である。

やしが、彼らはたった一度会って話しただけでこっちのことを覚えてくれる
街を歩いていると、たまぁに

「私たちの学校に来たことあるよね!?」

と声をかけられる。大概は思い出せないけど・・・
申し訳ない気分になるね。


何気なく行った学校で子どもと話して遊ぶ。
外国人との触れ合いはこちらが思っているより鮮烈のだろう
田舎の学校の子どもにとっては大事件なのかもしれない


その大事件が将来に良い影響をあたえることを願う。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/168-7fabdf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN ポラ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ JUDGE バレーボール

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

