2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちなんちゅ THINK 抱負

いいそーがちやみしぇーん!!(あけましておめでとうございます)
新年一発目の活動内容は説教。ヒロノリです。
女子一名泣かしました・・・


去った2011年は一年中スリランカにいた事になる。
長いような短いような不思議な一年だが、今後外国で丸一年生活するということはないであろうと考えると、貴重な一年であったような気もする。


さて、そんな昨年を振り返っての今年の抱負


昨年のヒロノリの協力隊内での一般的な位置づけは
「現地人によく間違われるヤツ」
同期からして新隊員に「あいつはスリランカ人だから…」と紹介する始末である。
噂によるとなんの予備知識もなく「なんで隊員連絡所に現地人がいるんだろう?」と思った新隊員さんもいるとかいないとか…

もうここまできたら極めてしまおうやっさ!ってぐらいやさぐれている。
やしが、その障害としてもっとも大きいのが呆れるほどのシンハラ語力の無さ。

ということで、今年の抱負
「こうなったらシンハラ語をきちんと覚える」

使用人口とかから見るとマイナー言語にも程があるが、それはそれで需要があるかもしれんしね…
せっかくのマイナー言語習得の機会と思えばちょっと得した気分にもなれる。かも。

ま、あくまでも抱負だからさ、実現するかどうかは今後のヒロノリの気分次第。ってことさね。



昨年中は大変お世話になりました。
「記録に残らなくとも記憶に残る活動を」を心に留めて残り9ヶ月の活動に邁進していきます。
JICA職員、協力隊のみなさま、日本で応援してくれている方々にはこれからもご迷惑をおかけすることもあると思いますが、暖かい目で見守っていただければ幸いです。
「うちなんちゅ IN クルネーガラ」は稚拙な文章ではありますが、皆様のスリランカ・国際協力への関心を満たす一助になれるようゆる~く続けていこうと思います。

今年も一年よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あけおめです。
スリランカ人じゃなくて日系ランカ人だよ。
スリランカ人よりもそっちの方がリアリティがあっていいんだわ。
頑張ってブログ更新してよ。

>itouさん
いらん訂正ありがとうございます。
リアリティの追求に脱帽ですわ、ほんと。

応援ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/155-18f81659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ LIVES IN スリランカ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN 2012

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。