2017-10

スポンサーサイト


最近で一番ムカッとしました

本日は新規開拓。
事務所の人からどうにかこうにか道を聞き出しのですが、結局大家さんに聞くと一発でわかるということがわかりました(笑)

タミル人集落の奥にあるという立地条件から、タミル人の生徒が多いようでみんながタミル語を教えてくれました。書けないけど…
生徒数も少なく、1年生~11年生までいますが全体で150人弱、一学級10人弱の小規模校です。

さて、肝心の指導レベルですが。
上級学年は一科目一教員が勤務しており、数学教員に引っ付いて参観していました。
正直言って、今までみた現地人の教員のなかでは頭一つでてる感じです。
ちゃっかり教具とかも効果的に使ってるしね。時間かかりすぎだけど…
上級学年はあんまりみたことないですが…(笑)
教具付算数ノート(8年生)

ただ、机間巡視や生徒把握に穴があり、それをしっかり実践して授業に活かせればさらなる高みが目指せそうです。
といっても、現地人教師で机間巡視をしっかりする人は少ないので、すべての教員に言えることですが。


すべての教員に言えることと言えばもう一つ。
授業時間に談笑(怒)

授業中に教室の隅で談笑してんじゃねぇ!!
生徒がふらふらしてるので理由を聞いてみると
「先生がおしゃべりしてるから授業なぁい」
んなこと言う生徒も生徒だが、先生も先生です。
こればっかりはいまだに怒りを隠しきれず、生徒に顔が怖いと言われました。
この怒りを忘れるほど染まったら活動できなくなるかもですね…
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/15-af1bfc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

校長会 «  | BLOG TOP |  » ゴミ処分の意識

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

