2017-10



うちなんちゅ CALLED BY らんかんちゅ

はいさい!沖縄では二番目に多い苗字、ヒロノリです。
ちなみに全国では427位。思ったより順位が上。


先日、「ヒロノリは私の本名じゃない」ということを書いたが、その一番の理由として苗字が(全国的には)珍しいKINJOであることが挙げられる。
ぶっちゃけ、埼玉に移住してからこっちの友人には下の名前で呼ばれることはまずない。
むしろ下の名前で呼ばれると違和感さえ感じる始末である。



それはスリランカに来ても同じ。
いつものくせで苗字でしか自己紹介しないのもあるが、ランカ人には基本KINJOとかKINとか呼ばれている。


昨日、配属先の事務所に行くと同僚のランカ人が言い出した。

同「お前の親戚が死んだらしいな!!
ヒ「はっ?」
同「ほら、コリアのKIM・JHON・IRUってやつ、死んだってニュースあるだろ。お前と同じ名前じゃないか。」
ヒ「いやいや、俺のなまえKINJOだし、まず国違うじゃん。そもそも彼はコリアじゃないし」
同「日本人とコリアンは親戚みたいなもんだろ。それにお前KIN・JHONじゃん」
ヒ「何回言わすんじゃ、オレはKINJOだ!Nは余計だし切るとこ違わ!!」
同「hahahahaha!!」

冗談として言ってるのはわかるんだけどさ・・・

この同遼、赴任当初からいくら言ってもKIN・JHONを直さない。というか直す気がない。
それは別に構わんし、金正日に特別な思いがあるわけでもないが、人の生き死にをネタに笑い話するのはいくらなんでも不謹慎ってもんだろ
上の会話の中には他にもイラッとポイントあるんだけどよ…



久々の大人にブチギレる五秒前な出来事。
他人を思いやる心ってなんですか?



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/149-4afe0396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同期 BACK TO 日本 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ COUNT 休日

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

