2017-10



うちなんちゅ IN 展示会

先日こんなものを貰った

展示会招待状

絵の展示会の招待状。
配属先が管轄する学校の児童生徒、教師の書いた作品を展示する展示会だ。
(と言っても、展示されている学校は有名校がほとんどだったけど・・・)

折角だから行ってみた。
すると入口では特性っぽいオイルランプ?飾り?がお出迎え。
こういうものを作るのは本当うまいと思う。
特性オイルランプ


会場はこんな感じ。
ざっと見て500~600点ぐらいの作品が展示されている。
展示会場



作品の中には
the 小学生 な感じの微笑ましいもの
小学生絵画


成長してかなり上手な中高生のもの
中高生絵画


スリランカが溢れ出しているもの(教員作)
ペラヘラ絵画


スリランカと言えば忘れてはいけないこの人
大統領の肖像


おそらく世界で一番有名な女性、のそっくりさん(教員作)
ランカモナリザ



そして売り物
売り物
現在のレートで1600円ぐらいかな?


会場となった学校以外からも見学に来ている学校があり、多くの学生が鑑賞に来ていたのだが、何人かの(多分芸術クラス)の学生は興味を持った絵の前で立ち止まり色々と話していたものの、ほとんどの学生はあまり興味はない様で、ほぼ流れ作業でざっと見ていたり、絵じゃなくて窓の外を見ていたりしていた。


全体をざっと見た感じ、日常風景や風俗画(っていうのかな?)、宗教的なものなど自国の文化を表現した作品が多いように感じた。
ふと思ったのだが、スリランカには読書感想画みたいなモノはないのだろうか?
それはそれで楽しそうではある。



学校を巡回していると小学生がおえかきの時間に絵を書いているところをよく見かけるが、大抵が額面通りの決まりきった構図ばかりなので、創造性とかに疑問を持っていたが、(絵のことはよくわからないが)今回の展示会ではいろいろと独創的な作品も目にすることができた。

スリランカの明日はそんなに暗くないのかも・・・?



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/136-403cb63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ SEE スリーウィール «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ DRUM OUT ランカ番組

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

