2017-06



らんかんちゅ MARKING 成績

学校で十年生と十一年生の成績資料を作成していた。
十年生は来年が0/L試験(国家奨学金試験)、十一年生は卒業ということで今から準備することが必要なのだろう。
これらの書類は教育事務所に送られる。

日本の学校でもそうだが、こういう資料の作成はとても時間がかかるし、面倒くさい。
しかもランカの場合は手書き。それぞれの項目の得点を記入して、それを全て足して平均して・・・
PCで情報を整理できるほどの技量を持っている教員が少ないせいもあるだろう。
大変そうさぁ。

そしてこれらの作業は大抵児童生徒のいる授業時間に行われる。

その様子を見ているととある教員がこうもらした。
「こういう仕事があるから、授業も潰れるしカリキュラムも遅れちゃうのよね・・・」


「じゃあ家帰ってからやるなり、残業なりすれば?」
という言葉が舌の付け根あたりまで出かかった。

未だにこの就業感に違和感を禁じ得ない。
どうせやらなきゃならんことだと分かっているなら、前々からちょこちょこやっとけば良いさぁ・・・
そんなんじゃ子どもに宿題やれと支持しても説得力ないさぁね。。。


やしが、今日初めて残業をするランカ人教師を目撃した。
(補習授業などは除いてだけど)
ランカ人にはとても失礼かもしれないが、で~~~じ感動した
いるとこにはいるんだな、やっぱ。

本日の教訓
「宿題と仕事は貯めないようにしましょう」

● COMMENT FORM ●

O/L試験を奨学金試験と訳すのは違うような気がする。

訂正します。

>ETSUさん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおりですね。すいません。

ご指摘もあったのでここで訂正します。
正確には「General Certificate of Education Ordinary Level Examination」(略してG.C.E O/L Exam.)
訳すと「一般教育修了資格一般レベル試験」といったところでしょうか…

本文中で奨学金試験と訳したのは、この試験の結果いかんで資金的な援助が得られたりするという背景が頭にあったからですね。

正確な記事の内容を心がけます。ご迷惑おかけしました。

なんか、けちつけてすみませんでした。
毎日、いろいろな内容で更新されていて、楽しみにしています。

>ETSUさん
いえいえ(^^)
ETSUさんのおめがねに叶うような記事がかけたら嬉しいです。
これからも感想意見愚痴ケチいちゃもんひっくるめてコメントお待ちしております。
これかも御贔屓に・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/134-a2a85cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ DRUM OUT ランカ番組 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ WRITE うちなーぐち

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

