2017-06



うちなんちゅ WRITE うちなーぐち

このブログにも少ないながらも定期的に読んでくださる読者様がいらっしゃるようで。
そんな何人かの読者様から、ヒロノリがたまに文中で使っているうちなーぐちについて質問されることが時折ある。

なので今回はそんなうちなーぐち(若者風)というかニュアンスをちょっと紹介。
次回から読みやすくなると思う。

・~さぁ/~さぁね
やまとぅ(本土の人)にとっては最も有名な訛りだと思う。
これ単なる語尾。特に意味はない気がする・・・やしがニュアンスとしては「~だよ」とか「~だよね」みたいな感じ。

・~やし/~やっし
地域によっては違うかもしれんけど、「~じゃん/~じゃね」みたいなニュアンス。
専門用語でいうと不可疑問文ってやつ。ヒロノリの記事で見かけたら語尾上げる感じでお願いします。

・やしが
接続語「しかし/だけど」。英語で言うとこのbut。
これ最近やたら使ってる気がする。

・ちばる/ちばりよ~
「がんばる/がんばって~」の意。部活の横断幕なんかに時々見かける。
「早くしれ!」「今ちばってるってば!待っとけ!!」
→「早くしろよ!」「今頑張ってるってば!待てろ!」

・でーじ/しか
「とても/すごく」。伸ばしたり促音(っ)がはいると強調。

・あんまー
これも有名かもしれんね。「母/お母さん」の意。
ちなみにシンハラ語でお母さんも「アンマー」と言う。ちょこちょこ似た表現があるシンハラ語とうちなーぐち。

・ぬ~?
たしかガレッジ○ールのネタであった気がする。沖縄のあしば~(遊び人・不良)のやつ。
直訳すると疑問詞の「何/なんで」かね。
「ぬ~?/ぬ~そ~が?」→「なに?/なんだよ?」みたいな感じ。

・~だば?/~ば?
疑問の語尾。「そうなの?/~の?」のニュアンス
「明日また休みやっし?まぁにか遊びいかん?」→「明日また休みじゃん?どっか遊びに行こうぜ」
「だば?」                        →「そうなの?」
「なんで知らんば?」                 →「なんでしらないの?」
「別に良いやっし。やしがなんで休みだば?」  →「別にいいじゃん。だけどなんで休みなの?」
「わんに聞かんけ。知るわけないやっし」     →「俺に聞くなよ。知るわけ無いじゃん」

・にふぇ~でーびる
最後に美しい言葉。「ありがとうございます。」


ぱっと思いつくのはこんなもんかね・・・まぁあとはなんとなくニュアンスでわかるはず。
といことで、今後は少しうちなーぐち濃度を上げていこうと思います。
今後とも御贔屓に・・・
にふぇ~で~びる~(゚∀゚ )


~おまけ~
発音の違いを駆使しないと成り立たない会話
A「や~(↑)のやぁ(↓)にわんのわぁ来んかったか?」
B「わぁがやぁ(↓)ひんぎ~するとか、どんだけよ・・・」

A「お前の家に俺の豚来なかった?」
B「豚が家出するって、どんだけよ・・・」


● COMMENT FORM ●

千葉県民の戯言ですが

沖縄方言とか本当にずるいです。

クルネーガラに滞在してます

こんにちはクルネーガラに滞在中の本城と申します。ブログ少し拝見させていただきました。僕はまだこちらに来て三ヶ月なのですが、11月5日より一時帰国します。来年またクルネーガラに戻ってくる予定です。スリランカはいいところですね。時々ブログ拝見します。それでは・・

>みわこさん
コメントありがとうございます。
ずるいと言われましても・・・(-_-;)
そのずるさを全面的に押し出していこうと思います。(笑)

>本城さん
コメントありがとうございます。
もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね(^^)
スリランカを気に入っていただいたようで嬉しいです。
それとは裏腹にランカに対する愚痴なども書いたりしてますが・・・これからもこの拙文をよろしくお願いします。

そう!

私が疑問に思ってたのは「やしが」でした。
そういう意味だったのね~!いやぁすっきり☆ありがとうございまっす!

>megumiさん
コメントありがとうございます。
すっきりしてくれてよかったです(^^)
これからもバシバシつかいます。やしが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/133-df9c128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんかんちゅ MARKING 成績 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ RESPECT 科学の力

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

