2017-06



うちなんちゅ WOULD LIKE TO ASK 出題者



ランカの教科書の応用問題や参考書の問題は結構難しい。
時折教師が解けないほど難しい。(それもどうかと思うが・・・)
そのくせ解答や解説がない場合が多々ある。完全に学生は(教師も)お手上げである。
そんな場面に立ち会うと大概ヒロノリにお鉢が回ってくる。そして颯爽と(内心しかしかぁしながら)解く。

今日も今日とてこんな問題を聞かれた↓
「∠A=60°、AB+AC=10cm、CB=6cmの三角形ABCを作図せよ」

これがど~~~~しても解けない。

そしてふと「まさか・・・」と思い立ちアイデアを試してみてやっと結論&愕然。


結論 そのような三角形は存在しない



そう、問題が間違っていたのである。
ヒロノリが間違っている可能性もあるが・・・解ける方、教えてください

このようなことはスリランカでは往々にある。というかかなりある。教員にそれを伝えて説明すると
「あぁ、スリランカだからね」と笑い飛ばす。
それで良いのかすりらんか・・・

と言っても、こういう作問ミスはごくたまにだが日本でもある。(学校の中間期末テストとかね・・・)
まぁ、ヒロノリもやっちまったことはあるんですけどね!

やしがやっぱり教科書や参考書でこれはちと厳しいのでは・・・
そして、ヒロノリはこの問題の作問者に問いたい

あなたたちはこの問題解けるんですか?
せめて解説付けてください・・・

● COMMENT FORM ●

そういう時こそ

GeoGebraが使えるのかも。よく知らないけど。

たしかに!

コメントありがとうございます。
日本での生活はどうですか?ETSUさんのブログを読んでいると帰りたくなってきます・・・(笑)

そうですね、まだ完璧には使えないですが、ためしてみます!!

こんにちは。専門家の三倉です。
さすがスリランカ。すごいね。
単純に∠Aが60°でそこから延びる二辺が同じ長さだったらそれって正三角形ですよね。つまりBCも10cm。

コメントありがとうございます。
全くです。どうにかして欲しいものですね・・・

僭越ながら、題意は∠Aが60°、そこから延びる二辺を足すと10cmかつ斜辺6cmの直角三角形です。
記事が見づらかったかもしれません。すいません。

それでもそんな三角形ないんですけどね・・・アドバイス等またお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/121-ffae7433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ LOST CP «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ IN SLI LANKA 365

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

