2017-06



うちなんちゅ IN World Children's Day

10月1日(土)、つまり明日は「World Children's Day」(国際子どもの日)
国連が定めた「子どもの尊厳を考える日」である。国によって祝われる日が異なる(日本の5月5日の「子どもの日」)こともあるが、国際的な取り決めの行事のようだ。

ってことで、スリランカ全国の学校でこの日を祝うウッサーワ(お祭り行事)が行われた。
当日は土曜日で学校が休みなのでその振替で金曜(今日)か週が明けた月曜にどの学校でも行われるらしい。
世界子どもの日
「ローカ・ラマ・ディナヤ・サマラム 2011 (世界子どもの日を祝いましょう 2011)」

例によって歌と踊りと演劇、そしてありがた~~いなが~~いお話ということだが、目的が目的なだけに演劇の内容は「子どもの生活態度」「子どもの人権・尊厳」に関するものに終始していた。
して、演劇もちょっとコミカルな感じになっていて面白かった。シナリオなども子どもたちが考えたとか、なかなかやるではないか。
泥棒と酔っぱらい
酔っぱらいに絡まれた空き巣少年、これはナンギやっさ・・・(笑)

そして最後にアイスとお菓子が配布されて解散。
なぜか先生や参観にきていた保護者にも振舞われた。とうぜんヒロノリももらった。

          「子どもの尊厳ってなんだ?」
         「自分たちにとって子どもってなんだろう?」

そのことを大人たちも考える良い機会になっていればと思う。



ところで、
土曜日にやるっていう選択肢なかったば?
学校行事だけどさ・・・しようよ授業・・・

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/117-58da759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちうなんちゅ IN 不完全なる休日 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ FEEl ADMIRATION FOR 電子白板

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

