2017-06



うちなんちゅ FEEl ADMIRATION FOR 電子白板

訪問した学校にこんなんがあった。

電子白板
電子白板
基本はでっかいスクリーンにパワーポイントを映して授業の教材として使っているようだが、専用の器具(マウス替わりの指示棒みたいなやつ)を使うとパソコンからではなく、スクリーンの前に立ったままスクリーン上に線や文字を書いたり、スライドを動かすことができるという代物。
正直、スリランカの学校にこんな最先端技術が導入されているとは思わんかった。。。
(手前の人たちは我らが同僚・教育事務所の指導主事たち、この設備の説明を受けている)

現在は歴史の授業にのみ使用されている(歴史の教員しか使い方知らないから)ようだが、ほかの教科での活用も視野にいれているそうだ。
いやぁ、これは便利そうやっさ!!

おしむらくは、この学校が教育事務所の援助金を受けており、その資金を使って導入したということ。
つまり現時点ではほとんどの学校には導入されることが難しいということだ。
とても良い教具にはなるのだが、一般的に普及が難しいとなると手放しで喜べない。とても残念。

ここでもスリランカの学校の資金格差を垣間見た気がした。






記事とは関係ないが
子犬
この学校に住み着いていた子犬(野良)
他にも二匹いた。で~じかわいい。

● COMMENT FORM ●

へえー

これクルネーガラの学校?
すごいねぇ。電子白板なんてものがあるんだ。
せっかくいいものがあるのだから、うまく活用してもらいたいね。

子犬かわいいーーー!

コメントありがとうございます。
クルネーガラのタウンから車で30分ぐらいのところです。田舎です。
スリランカにもいろいろな先端技術が導入されているみたいです。

30分ぐらい子犬とたわむれておりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/116-9c82eaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN World Children's Day «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ COULDNT SOLVE 数学難問

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

