2017-08



うちなんちゅ COOKED 日本食

前々から大家に言われ続けていた。
「なんか日本の食事を作って食べさせてくれ!!」

赴任当初から言われているのでかれこれ1年近くになり、いいかげんうざったいし断るのもおっくうになってきたので、ごちそうしてみた。

以前ラフテーを作ったことがあるのだが、まさかの大家が食べられないということが発覚し、それを反省して今回は酒のアルコール抜き、鶏肉メインを心がけて調理した。

日本の食卓 IN スリランカ

手前から、鶏の唐揚げ野菜炒め蕪の浅漬け鶏の煮付け

米はランカ米なのだが、ちょこっと日本米っぽく炊いてみた。
ちなみに、唐揚げは一緒に調理した大家の奥さんが飾りつけてくれた。
料理上手と評判の彼女、飾り付けもセンスを感じる。

一番評判だったのは唐揚げ
スリランカには普段一度の食事でこんなに肉を食べる習慣がないのだが、「お腹重い・・・」と言いながら完食
作った側しても空っぽになったお皿を見るのはうれしいかぎりだ。

一応、材料は全部スリランカの一般的なカデーやスーパーで買えるもので揃えた(お酒はアラック、片栗粉見つからないから小麦粉のみとか)
唐揚げは自分でも作ってみる(大家の娘談)といっていたが、まぁ彼女料理できないしね・・・


スリランカ人と囲む日本(風)の食卓、そんなに悪くない。
ま、アティン・カナワー(手で食べる)だけどね


● COMMENT FORM ●

金城さーーん(^O^)/
元気そうでなによりですv-218
パソコンでmixi開くことあんまりないんでごぶさたしてます(゜゜)

おやまぁ

お久しぶりで。
今年卒業だっけか?
学生生活楽しんでるかい??

食べてくれたんですね…。いいな。

安心しました

食べてくれてよかったです。
おそらくM隊員がいたので日本食に免疫があったのかもしれませんね。
でも、浅漬けはいまいちな反応でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/112-99c4a457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ HINK ABOUT 体罰 «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ AMAZE WITH にっぽん

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

