2017-06

スポンサーサイト


新規開拓!!

スリランカでは1/1から新年度がはじまりました。

ということで、今日は年度替わり初の学校訪問いってまいりました。


今までは小学校を中心に巡回していましたが、実は中・高の方が専門なので新しく中学校以上(第六?十三学年)の生徒がいる学校法訪問しました。


やっぱり成長すると落ち着いていて授業中に教室に入ってもそんなに乱れたりはしませんでした。

まぁ生意気度はUPしてますが・・・(笑)


今日は数学担当の教員が二人おり(一人はお休み・・・なんでやねん!)それぞれの授業を参観したあと、偉そうに助言しました。ヘ(゚∀゚*)ノ

授業の内容自体はぶっちゃけあんまりわからなかったので、細かいところをちょこちょこついてやりました(笑)

もちろん、日本人の視点からみた指摘は初めてなので、そんな若造の指摘にも納得して聞いてくれました。

しかし、そこはやはり経験をつんだ教師!自分の指導方法などに口出しされるのはあまり好きじゃないみたいで

「若造ごときに言われる筋合いはないむかっ実際はこんなこといわんけどね・・・

とばかりに反発&言い訳をマシンガンの如くくらいました。

気持ちはわかる!!


んで、そのあと

「お互いの授業を参観し合って授業の仕方とかを議論すると良いよぉ」

的なことを言ったのですが

「上の立場の人からしか助言をうけたことがなく、そのような習慣はないしできない云々・・・」

と言っておりました。

縦割り社会ってむずかしいですね。一番身近な同僚からの意見が一番参考になるとおもうんだけどな・・・

お互い生徒のことも良く知ってるしDASH!


でも俺の意見は(一応)聞いてくれたので、地位的には上の人間と認めてくれたってことかな?

ってちょっと自己満足してみたり(笑)


調子にのりましたすいません・・・

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/11-f2d62a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人数の統制って大変・・・ «  | BLOG TOP |  » 昨年の思ひ出

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

