2017-06



しまんちゅ MEAN ランカーワ?

言わずもがな、〝Sri Lanka” とは「光輝く島」という意味である。
Sri=光り輝く、Lanka=島 という意味で、スリランカ人は自らのことをランカーワ(スリランカ人)と呼ぶ。

そして、「スリランカの~」と言うときは「ランカ~」と表現する。
ってことは、直訳すると・・・

ランカケーマ ⇒ 島の食べ物
ランカカレー ⇒ 島のカレー
ランカシンドゥ ⇒ 島のうた
ランカーワ   ⇒ 島の人・・・・

ってことになる。

ん?どっかでよく使われている表現な気が・・・



あっ、愛しの我が故郷・沖縄ではないか!!?


そう、沖縄では「沖縄の~」という意味で「しま~」という表現をよく使う。

しまんちゅ ⇒ 島の人=沖縄人(うちなんちゅ)
しまぞーり ⇒ 島の草履(ビーチサンダル)
しままーす ⇒ 島の塩=沖縄産の塩
しまうた    ⇒ 島唄= 沖縄の歌
・・・・・・

この理屈でいくと
「しまんちゅ」をシンハラ語にすると「ランカーワ」ってことになる。
つまり
ヒロノリ IS ランカーワ!??

あれ、ってことはこのブログのタイトルって ランカーワ IN クルネーガラ ってことになるば??(ちょっと飛躍理論)
ただのあたり前の事かいたタイトルに…
タイトル変更の危機・・・あきさみよ~な~な~な~な~な~・・・


冗談はさておき、島に住む人々は似たような感覚を持つのだろうか
なんにしても、自分の「島」に愛着を持っているのは良いことだ。



あ、まちがってもヒロノリはランカ人ではないので、あくまでも日本人でありうちなんちゅです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/109-a0eb202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちなんちゅ IN ラージャンガナヤ «  | BLOG TOP |  » うちなんちゅ BRLOKE クリップボード

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

