2017-06

スポンサーサイト


昨年の思ひ出

スバ・アルットゥ・アウルッダック・ウェワァ!!
明けましておめでとうございます!!
年明けに三時間の登山をして未だに足が再起不能のヒロノリです


ヒロノリにとって昨年は怒涛の一年でした。

一昨年に教員採用試験に不合格するという逆境から廻り始めた運命の輪台風

高校の入学面接で口走った抱負を思い出し、良い機会だと思って取り寄せた青年海外協力隊の応募書類

説明会に参加するために所沢までビー君を走らせ

書類審査をパスして受験した二次の語学試験&面接
「ご家族の許可はとってますか?」という質問に
「まだ受験していることは言ってませんが、たぶん大丈夫でしょう」
と答えたしょーもない新卒も合格を頂きました(笑)

そして予想通り
「あぁそう、いってらっしゃ?い」
といって二つ返事をくれたわが両親・・・

かれこれ合計一年半お世話になった塾の卒塾
卒塾した生徒が会いにきてくれたときは本当にうれしかったです
みんな成長してたな・・・
残った先生方も頑張ってるかな・・・

そして二か月間の駒ヶ根訓練所での語学研修
まさかの一週間目に所長からも叱られる大失態をしたにもかかわらず、どうにかこうにか試験もパスして出所
ここでの二か月間はたくさんの素敵な出会いと刺激をくれました。

そしてラスト一か月の沖縄帰省では小・中・高校の友人たちと遊び呆けて、
「ちょっくらスリランカで働いてくるわ(笑)」
と言ったときのみんなの叱咤激励と
「はぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」
という突っ込みは活動のパワーになってます。

そしていよいよ任国・スリランカ民主社会主義共和国へ
一か月間の現地語学訓練、コロンボホームステイ、ガマホームステイではとてもよくしてくれました。
まだシンハラ語にも慣れず、勢いだけで生きた一か月でした。
先輩隊員のみなさまにはいまだにお世話になりっぱなしです。

ハンドオーバーしてからの本格的な活動開始!!
同じ事務所の先輩隊員の金魚のフンをしながらどうにか自分のやりたいこと、できること、相手が求めていることがわかりはじめた今日この頃・・・
はてさてこの後どうなることやら


さて2011年うさぎ年
丸々一年スリランカで生活する一年
年男、厄年、大殺界ど真ん中(笑)

どんなことができるのか、はたまた何もできないのか
いつかも思ったけど
『記録や成果に残らなくても、記憶に残るような奴になろう』
そんな気持ちで生きたいです


そんな今年の目標は

うちなんちゅ IN クルネーガラ
「走らず歩く、立ち止まらず」
息切れしない程度にのんびり、でもしっかりと活動していこうと思います。
座右の姪「人生適当」は未だ健在(笑)


そんなヒロノリですが、今年もよろしく!!
みなさんにとっても良い年になりますように!!!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirosuke5223.blog98.fc2.com/tb.php/10-d65fd981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新規開拓!! «  | BLOG TOP |  » スリランカでお正月

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

