FC2ブログ

2014-01

週刊シリプラ【だはなまやうぇに】

はいさい!!新年あけましておめでとうございます。ヒロノリです。
今年もよんな~よんな~更新していく所存なのでよろしくお願いします。

さて、前回の記事が奇しくもクリスマスについての記事。
ということで、今回の話題は

「ランカ、田舎正月」

で、落ちは一緒。


特に何もなかった。


というのもスリランカは仏教国であり正式な正月は4月に迎えるため、1月1日はただの年度末。
平日なのである
というくだりは前回ちょっと書いたので省略。


正月っぽいことといえば配属先事務所でピリットして軽く祝いの食事を食べたぐらい。
日付が変わったあたりで遠くから爆竹の音が聞こえてきたぐらい。
飾られているカレンダーが新品になったぐらい。

といっても
祝い的な食事なんて一月に一回は食べてるし。
意味もなく爆竹がなる日なんてしっちゅうあるし。
カレンダーも気分でちょくちょく変わる。
つまり、ただの平日となんら変わらないのである。


ふと思ったのだが、12月25日のキリスト教の祝日であるクリスマスは公休日なのに。
世界的に祝われる12月31日の大晦日と1月1日の元旦が平日
休日が多いこの国においてはちょっと意外である。
日本人的にはぜひ休みにしてほしいところなのだが・・・あいかわらずよくわからない国である。


そんなシリプラの元旦。


今後もこんな感じの意味のない記事を書き綴っていきますが、今年もよろしくお願いします。
読者諸兄が良い一年を過ごせますように。




~今年のヒロノリ~
「はいさい!!~~。ヒロノリです。」
この枕詞を使い初めて随分経つ。いつからなのかも覚えていない。
なので、2014年を節目に新たな気持ちで枕詞を変えてみようと思いたった。
「こんにちは!!~~。ヒロノリです」(日本風)
「Hello!! ~~. This is HIRONORI's Daily.」(英語風)
「はいさいぐすよ~さびら!!~~。ヒロノリやいびん!!」(うちなー風up)
「は~ろ~!!~~。ヒロノリりやんね!」(ランカ風)
ふむ・・・ついでに記事の構成の仕方も少し見直してみようか・・・

なので、突然ヒロノリじゃないみたいなステキなブログになったとしても、それはゴーストライターではなく
間違いなくヒロノリである。ご安心を。
乞うご期待。でも多分変わらない。
スポンサーサイト



週刊シリプラ【だはあたうぇに】

※この記事はクリスマスに投稿された予定のものです。季節外れも甚だしい・・・

はいさい!!「最近ブログがつまんない」と言われました。ヒロノリです。
真面目なネタ書いたらこの扱い、どうしたもんか。

久々の週刊シリプラ18号【だはあたうぇに】今週のシリプラ。
・先輩隊員Y女史、来スリ。
・教師研修ご一行、来る。
・リス、机にダイブ。
・鳥糞、肩にダイブ。
・大家VSサル、再び。
・ヒロノリ、爆竹にシカむ。

そんな今週の一週間。今週の話題は
「ランカ田舎のクリスマス」

年中夏みたいなこの国にも12月25日はやってくる。
赤い髭面のおじいさんが夢と希望を袋に詰めて夜空を駆け巡ると噂の一夜である。
恋人たちがそこかしこでいちゃいちゃする一夜である。
街のそこかしこでキラキラと電球が煌めく一夜である。

この日は休日ということで、今年はそんな一夜をシリプラで過ごすことになった。








なんもなかった。




そんないつも通りのシリプラ。
仏教国の田舎なんてこんなもん。



~今週のヒロノリ~
ここのところ、全然シリプラにいない。
東方見聞録に始まりコロンボとポロンナルワなどを行ったり来たりで
12月に入って自宅に泊まったのは4日と無いような気がする。
その結果としてガスコンロがカビた。ステンレスのくせに
モスグリーンのガスコンロとは此はいかに。
カビ除去能力アップ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる