FC2ブログ

2011-11

らんかんちゅ MARKING 成績

学校で十年生と十一年生の成績資料を作成していた。
十年生は来年が0/L試験(国家奨学金試験)、十一年生は卒業ということで今から準備することが必要なのだろう。
これらの書類は教育事務所に送られる。

日本の学校でもそうだが、こういう資料の作成はとても時間がかかるし、面倒くさい。
しかもランカの場合は手書き。それぞれの項目の得点を記入して、それを全て足して平均して・・・
PCで情報を整理できるほどの技量を持っている教員が少ないせいもあるだろう。
大変そうさぁ。

そしてこれらの作業は大抵児童生徒のいる授業時間に行われる。

その様子を見ているととある教員がこうもらした。
「こういう仕事があるから、授業も潰れるしカリキュラムも遅れちゃうのよね・・・」


「じゃあ家帰ってからやるなり、残業なりすれば?」
という言葉が舌の付け根あたりまで出かかった。

未だにこの就業感に違和感を禁じ得ない。
どうせやらなきゃならんことだと分かっているなら、前々からちょこちょこやっとけば良いさぁ・・・
そんなんじゃ子どもに宿題やれと支持しても説得力ないさぁね。。。


やしが、今日初めて残業をするランカ人教師を目撃した。
(補習授業などは除いてだけど)
ランカ人にはとても失礼かもしれないが、で~~~じ感動した
いるとこにはいるんだな、やっぱ。

本日の教訓
「宿題と仕事は貯めないようにしましょう」
スポンサーサイト



うちなんちゅ WRITE うちなーぐち

このブログにも少ないながらも定期的に読んでくださる読者様がいらっしゃるようで。
そんな何人かの読者様から、ヒロノリがたまに文中で使っているうちなーぐちについて質問されることが時折ある。

なので今回はそんなうちなーぐち(若者風)というかニュアンスをちょっと紹介。
次回から読みやすくなると思う。

・~さぁ/~さぁね
やまとぅ(本土の人)にとっては最も有名な訛りだと思う。
これ単なる語尾。特に意味はない気がする・・・やしがニュアンスとしては「~だよ」とか「~だよね」みたいな感じ。

・~やし/~やっし
地域によっては違うかもしれんけど、「~じゃん/~じゃね」みたいなニュアンス。
専門用語でいうと不可疑問文ってやつ。ヒロノリの記事で見かけたら語尾上げる感じでお願いします。

・やしが
接続語「しかし/だけど」。英語で言うとこのbut。
これ最近やたら使ってる気がする。

・ちばる/ちばりよ~
「がんばる/がんばって~」の意。部活の横断幕なんかに時々見かける。
「早くしれ!」「今ちばってるってば!待っとけ!!」
→「早くしろよ!」「今頑張ってるってば!待てろ!」

・でーじ/しか
「とても/すごく」。伸ばしたり促音(っ)がはいると強調。

・あんまー
これも有名かもしれんね。「母/お母さん」の意。
ちなみにシンハラ語でお母さんも「アンマー」と言う。ちょこちょこ似た表現があるシンハラ語とうちなーぐち。

・ぬ~?
たしかガレッジ○ールのネタであった気がする。沖縄のあしば~(遊び人・不良)のやつ。
直訳すると疑問詞の「何/なんで」かね。
「ぬ~?/ぬ~そ~が?」→「なに?/なんだよ?」みたいな感じ。

・~だば?/~ば?
疑問の語尾。「そうなの?/~の?」のニュアンス
「明日また休みやっし?まぁにか遊びいかん?」→「明日また休みじゃん?どっか遊びに行こうぜ」
「だば?」                        →「そうなの?」
「なんで知らんば?」                 →「なんでしらないの?」
「別に良いやっし。やしがなんで休みだば?」  →「別にいいじゃん。だけどなんで休みなの?」
「わんに聞かんけ。知るわけないやっし」     →「俺に聞くなよ。知るわけ無いじゃん」

・にふぇ~でーびる
最後に美しい言葉。「ありがとうございます。」


ぱっと思いつくのはこんなもんかね・・・まぁあとはなんとなくニュアンスでわかるはず。
といことで、今後は少しうちなーぐち濃度を上げていこうと思います。
今後とも御贔屓に・・・
にふぇ~で~びる~(゚∀゚ )


~おまけ~
発音の違いを駆使しないと成り立たない会話
A「や~(↑)のやぁ(↓)にわんのわぁ来んかったか?」
B「わぁがやぁ(↓)ひんぎ~するとか、どんだけよ・・・」

A「お前の家に俺の豚来なかった?」
B「豚が家出するって、どんだけよ・・・」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる