FC2ブログ

2011-03

シッシャットから見るランカ人の生活

5年生の授業をプラプラしながら見ていると、先生からある資料を見せられました。
それはスリランカの国家試験の一つで、5年生が8月に受験する「シッシャット」の要綱でした。

シッシャットは進学試験のようなものですが、正確には奨学金を受けるための試験。
日本でもそうですが、進学するには結構なお金がかかり、奨学金をもらっていなければ貧困層は学校に行くことが難しく「進学≒シッシャット合格」であるわけです。

話を戻して、
奨学金というからには、ある程度収入がある家庭には支払われないわけです。なんせお金あるんですからね…
んで、その受ける資格がある収入の上限が…

年収54000ルピー!
ってことは月収4500ルピー以下でないと奨学金はもらえないことになります。

私の感覚的には100ルピーは日本でいう1000ルピーぐらいなので、月収45000円ってことになります。
ちなみに、噂によると一般の公務員の月収は2000~15000ルピーぐらいなそうで
奨学金以前に、そんな収入で生活しいけるのか…?
しかし、その学校の生徒の現状では、それ以下の収入の家庭が
12家庭中11家庭
そりゃあーた「俺たち貧乏なんだ!!」って言いたくもなるわな…
まぁ、記載が正しければの話だが…


四年生ヤロー
そんな環境で生活している子どもたちの笑顔が普段より一層輝いて見えました。

Read More »

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる