2011-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふははは・・・まるでゴミのようだ!!!

指導主事訪問でかなり大きな学校に行ってきました。

中学部(6~11年生)と高学部(12、13年生)は試験で授業がなく、もっぱら小学部の授業を参観していたのですが・・・

朝、試験が始まろうとしている11年生の教室に行ってみると、試験の準備のため先生が不必要なものも持っていないかチェックしていました。
カンニング防止のためか、教科書やノートを入れたかばんなんかを外に移動させたりしていました。


そこである先生に注目・・・
大声で指示をだしながら最終チェックをしているおばちゃん先生です。

試験開始間近なのに教科書やらノートやらを開いて最後の悪あがきをしている生徒がいると・・・
ビシッ!!とひっぱたき

くっちゃっべてる生徒がいると怒号とともにまたもや
びしっっ!!

そしておもむろに机のそばに置いてあるカバンを手に取って・・・
教室の外にぽいっ(/`へ)/~゜
哀れそのカバンはゴミのように宙を舞い側溝に落ちることに…



怖ぇぇぇ(((TΔT))

比較的のんびりなスリランカにも厳しい先生はいる。
スポンサーサイト

シッシャットから見るランカ人の生活

5年生の授業をプラプラしながら見ていると、先生からある資料を見せられました。
それはスリランカの国家試験の一つで、5年生が8月に受験する「シッシャット」の要綱でした。

シッシャットは進学試験のようなものですが、正確には奨学金を受けるための試験。
日本でもそうですが、進学するには結構なお金がかかり、奨学金をもらっていなければ貧困層は学校に行くことが難しく「進学≒シッシャット合格」であるわけです。

話を戻して、
奨学金というからには、ある程度収入がある家庭には支払われないわけです。なんせお金あるんですからね…
んで、その受ける資格がある収入の上限が…

年収54000ルピー!
ってことは月収4500ルピー以下でないと奨学金はもらえないことになります。

私の感覚的には100ルピーは日本でいう1000ルピーぐらいなので、月収45000円ってことになります。
ちなみに、噂によると一般の公務員の月収は2000~15000ルピーぐらいなそうで
奨学金以前に、そんな収入で生活しいけるのか…?
しかし、その学校の生徒の現状では、それ以下の収入の家庭が
12家庭中11家庭
そりゃあーた「俺たち貧乏なんだ!!」って言いたくもなるわな…
まぁ、記載が正しければの話だが…


四年生ヤロー
そんな環境で生活している子どもたちの笑顔が普段より一層輝いて見えました。

Read More »

テーはアンマーの味

我が家の台所
先日お伝えした我が家の台所がそこそこ形になってきました。


ガスコンロが入った時点で自分でもテー(紅茶)を入れるようになりました。
特にキリテー(ミルクティー)

お湯沸かして、カップにティーパック入れてお湯を注ぎ、砂糖とミルクパウダーを入れて出来上がり。
だがしかし、味がイマイチ。
「まぁもとがティーパックだからしょうがないのかなぁ…」
と思いつつも大家のアンマーに作り方をリサーチ。

彼女のキリテーを毎朝飲んでいるのですが、これがまた美味い!
①お湯を沸かす
②お茶葉にお湯を注ぐ
③と同時に、別の容器に砂糖とミルクパウダーを入れて混ぜる
④②を茶こしでこしながらと③を混ぜる
⑤MILOのパウダーを入れる
⑥カップに注いで出来上がり!!

・・・・・・ん?MILO!?
これこそが隠し味だったわけです。MILOを入れすぎないようにするのがコツだとか…
これは盲点だった。


お茶葉の銘柄は聞いていませんが、スリランカでは各家庭特有のブレンドがあるそうなので、これこそが門外不出の一品なのかもしれませんね。

ちなみに、ティーパックでキリテーを入れる時はカップ一杯につきティーパック二つを入れるとお茶とミルクのバランスが取れて美味くできるそうです。
美味しいキリテーって贅沢品なんですね(笑)

たかがテー、されどテー。
スリランカのテーは思ったよりも奥深いもんでした。

新任とベテラン

巡回先の学校の数学ラボで今日の授業の予定を尋ねてみると
「この人、今年からの新しい先生なんだ」
と言われたのでその新任先生の授業を拝見させてもらいました。
印象としては、

「うん、新任っぽい!」

板書(黒板の使い方)も気を使ってるみたいだし、教え方も指導書をちらちら見ながらの基本に忠実な感じ。
惜しむらくは、いまいち威厳に欠けるらしく(俺には分からんけど…)子どもの扱いに慣れていない様子でした。
自分も駆け出し教員みたいなもんなので偉そうには言えませんが・・・
たぶんほかの先生から見たら自分もこんな感じに見えるのか・・・と思いました。

その後は見るからにベテランの風格を漂わせた先生の授業
さすがというべきか、かなりハイレベルな指導をしていました。
おそらく例題なんかは以前に作ったオリジナルのもので、やりなれて答えを覚えている感じ。
いくつか質問してみると、授業の展開や単元全体の流れも頭に入れた指導をしていました。
細かいことを言えばケチをつける部分もあったのですが、彼女のリズムが崩れては元も子もないので保留にしときました。
まぁケチつけましたけどね(笑)

やっぱり、生徒に話を聞かせる技術、叱る技術、教師としての威厳を上げるには「経験」が一番なんですね。

銀行口座

今朝学校に行こうとしたらいきなりもよおしてしまい、あえなくバススタンドのトイレに駆け込んだのですが・・・
扉を開けてびっくり!!
スリランカ式のぽっとんと水洗の間みたいなのを予想していたのですが、なんと洋式トイレでした!!
これはもうけた!!と思ったのもつかの間、よくよくみると・・・
便座ねぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!
まぁ用はたしましたけど
お食事中の方、下品ですいません。


本題。

はずかしながら、赴任一か月目にして
「ネットバンキングのPWを忘れる」という失態を犯し

赴任三か月までTELバンキングでしのいでいたのですが、
まさかのTELバンキングのPWも紛失…

このあとも紆余曲折あって
救いの女神。K調整員に電話して、ネットバンクのPWを再申請してもらいました。
そしてとうとう一昨日、新しいPWを入手することが出来たのだが、ここであらたな壁が出現
loginID忘れてもうたΣ(T口T)

これはさすがの女神にも怒られそうだったので、決死の覚悟で自分でカスタマーセンターに電話。
さすがに個人情報なので、いろいろと質問を受けて答えることに
中途半端この上ないシンハラ語と英語をごちゃまぜにしながら駆使し
「すんません、何言ってるか意味わかんないです・・・」
と担当してくれた人に正直に言うこと十数回。
とうとうloginIDをゲットしました。

いやはや、必死になればどうにかなるもんですね。

昔から「意外としっかりものなんだね」とは言われますが
正直コテンパンにダメ人間です。どうせそんな人間です。私。
でもちゃんと活動はしてますよ。いやほんとに・・・

今回の件ではK調整員とPさんにとてもご迷惑&お世話になりました。
ありがとうございました。
もうちょっとましな人間になります。

~教訓~
大事なことはちゃんとメモしよう!!
人間いつかは忘れるぞ!!

同じことをこの前ランカ人にも言ったなぁ・・・

お台所

我が家には一応台所となるべきスペースがあるのですが
赴任して約五か月半にしてようやくその整備に取り掛かりました。

今まで大家のから食事を提供してもらっていたのですが、
いかんせんランカ飯ばっかりなので、以前から
「自分で日本食を作って食べたいなぁ」
と思っていたわけで・・・

昨日のうちにガスクッカー(ガスコンロ)とガスを購入して設置。
今日はオフィスの昼休みを利用してフライパンやらの料理道具
お皿とお椀(というか丼ぶり)を購入しました。

まだまだ必要最低限もそろっていない状態ですが
良く考えれば包丁とまな板すらない・・・
あれもほしいなぁ、これもほしいなぁって感じで夢広がってます。

もうちょっと台所らしくなったら写真でもアップしようと思います。

スポーツ・ミーツ

結構前に同じタイトルで書いた気もしますが、
件のスポーツ・ミーツを見に行きました。
ガンマナ運動会

一言でいえば・・・グダグダやっし!!(笑)
競技の説明は前もって選手にしておくべきです。はい

まぁランカらしいと言えばランカらしいので、別に悪くはないと思う。
やってる本人たちが楽しければ良いのです。
実際見てて結構面白かった。

使用時間の内訳
○誰かが話してる時間・・・30%
○表彰式とかの儀式的なやつ・・・30%
○選手に対するルール説明と選手の整列・・・10%
○実際の競技や出し物・・・20%
○なんだかよくわかんない時間・・・10%

みたいな感じですかね。ランカっぽいでしょ(笑)
終わったあとで、
「ちゃんと予定通りの時間に終わったでしょ!すごいでしょ!」
って、ある先生に言われました。
うん、そごいね。

ちなみに約三時間の日程で種目は四つでした。
そのなかで一番謎めいた種目が
「OB・OGによる1000M走」
OB・OGはお手伝いとかもしていたのですが、なぜに謎かと言えば
「今日平日だけど・・・てめぇら、学校は!?
っていう話です。
配布されたプログラムにもきちんと載ってた…確信犯!?
ガンマナOBOG

もちろん答えは「休み取った~」でした。
中学生でも有給ってあるんですね(笑)んなわけない。。。

とにもかくにも、せっかくの運動会なんだから楽しければOKってことで・・・
優勝カップ
自分が今スリランカにいるんだなぁということを実感しまくった一日でした。

スピーチコンテスト

大統領の演説から逃げるように首都コロンボへ上りました。
笹川ホールというところで開催される「日本語スピーチコンテスト」でよさこいを踊りに行ったわけです。

全国各地から勝ち上がってきた9人のスリランカ人によFINALです
スピーチコンテスト
当然といえば当然ですが
出場者のみなさんはみんな日本語がお上手でした。
しかもかなりハイレベルなスピーチの内容でびっくり!
そして、審査員のみなさんの高度な質問にもびっくり!(笑)
日本語を理解していても答えるのが難しい質問もありました。やっぱり審査は厳しいもんです。
あんなことされたら私は泣きます。泣きませんが。

今回のよさこいは、今回帰国する日本語教師隊員さんの生徒さんたちも一緒。
やっぱり現地の人も踊ってくれるとうれしいですね!!
私はミスりまくりましたが・・・声は頑張ったってことで許してください。


どうでも良いかもしれませんが、
その帰りのバスの中で意外な人と出会いました。
鳥山明氏
鳥○明氏です。
ロボット女子や願いを叶える玉の話なんかで有名なあの人です。
前に座ったランカ人のTシャツにいらっしゃいました。
やっぱり彼は有名人です。

さらにどうでもいいですが、
かのロボット女子のお話のタイトルは明らかに彼女を創造した博士を指していると思うのですが
主人公は明らかにロボット女子…
天才ば○○ボンもそんな構図でしたね。

彼がやってくる

来週末にある地方選挙に向けて、スリランカ国内津々浦々、にわかに活気づいてきましたね。
なんでも、うちの近所の学校が投票所になるらしく、ちょっと冷や冷やしていたりいなかったり。

そんな冷や冷やもぶっ飛ぶ情報を耳にしました。
なんでも今回の選挙の関係で、我らが任地クルネーガラに
「大統領がやってくる!!」
しかも今週の金曜日(3/11)
なんとも急な話で、現地の人でも知らない人がいるくらい…

まぁ、ってことでそんな大物が来るわけですから、
当日は当然の如く交通規制がしかれてメイン道路は封鎖されるそうな。
道路封鎖でバス走らないから学校も大半は休みなそうな。
っていうか、大概のオフィスが休みになるかも。だそうな。
むしろ、準備があるから前日も休みになるんじゃない?だそうな。

あきさみよぉ…

さすがは一国のトップ!
やってきて演説するだけなのに都市機能を二日間ほど停止させるとは…
それだけ、国民の支持と愛国心が強いんですね。
(ってことで…)


ちなみに投票日(3/16,17)は学校が投票所になるから学校休みかも、だって
その準備と片付けで前後も休みかも、だって

活動できるば、コレ…

今週末からの選挙WEEK、果たして外出できるのかねぇ…

歓送迎会

20年度4次隊の歓送迎会がありました。
いろいろとあったらしく、会場はいつもよりもハイグレードなホテル!!
(まだ参加二回目ですが…)
みなさんラッサナイ服装でキレイでした。

新隊員(22-3)の出し物をみていて、およそ三か月前の自分たちと比べてみました。
あんな下品な出し物ですいませんでした…↓↓
二人しかいないので大変だろうなぁとは思っていましたが、とっても素晴らしい出し物でした。
22-3のお二人、お疲れ様でした。


その後はお待ちかねの「COLOMBO GIRL'S COLLECTION」と銘打っての送り出しの出し物!!
女性隊員が多い隊次ということもあり、とても華やかなものとなっていました。
まさかのKTCの先生の登場には驚きました。いやはや懐かしや~
ところで、先生の後ろで踊っていたのは次の隊員さんなんですかね?ファンキーな隊次みたいですね(笑)

そして、DJ503の底力には感心しっぱなしです…
僕らにはあんなことはたぶんできません。先に謝ります。
22-1のみなさん、さーせん!
20-4歓送迎会

とにもかくにも、
今回帰国されるみなさま!二年間および二年間以上の活動おつかれさまでした!!
日本でのさらなるご活躍を祈ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。