2017-07



うちなんちゅ STADY 教員採用試験

はいさい!!ダラダラし過ぎ。ヒロノリです。
帰国してからの退化っぷりが半端ない。

講師の仕事が夕方からなのでいつも昼頃まで寝ている。
休日に至っては言葉通りの食っては寝るの毎日。
これではいかんということで、そろそろ本腰入れて教員採用試験の勉強でもしようかと立ち上がった。

しばらくは受験する気はないのだが、講師をしているわけだからなんかの糧にはなるだろうし、いつ受ける気になるかわかったもんじゃないので先行投資と堕落した生活を改善するきっかけにしようと思ったわけだ。

さっそく帰国直後に購入した参考書を開いて取り組んでみたわけだが、

「a,bを整数とする、a,bは互いに素であるとき、aとbの最大公約数が1でることを証明せよ」
「このとき、ax+by=1となる二つの整数x,yが存在することを証明せよ」

・・・はぁぁ?!(゚Д゚)

ランカで一線で働いていたという自負もあるがここまで忘れているとは・・・
大学時代の自分がこれまでの人生で一番知識量があったことを実感した。

カムバック、あの時の私。

もう大学院いこうかと思った話。

うちなんちゅ IN 2013

はいさい!!新年明けましたおめでとうございます。ヒロノリです。
今年の目標は生活改善。

ちょいとバタバタして一ヶ月ほど更新できなかった。時間は腐る程あったんだけどね。
更新しない間、実はで〜じたくさん記事のネタはあった。出前講座2本。
アクセスカウント(部外秘)を見てみると、更新しない期間も見に来てくれている方々がいたようだ。
にふぇ〜でびる。ごめんなさい。

昨年はスリランカから日本に無事帰国して、知らぬ間に開発されていた地元にド肝を抜かれかけた訳だが、今ではすっかり馴染んでしまった。
久々の日本の正月も家で寝正月。スリーパーダ登山していたランカでの正月のほうが有意義だったんではないかと思い出にひたったり浸らなかったり。

年始の挨拶に来た従兄弟&再従兄弟がいつのまにかの高校入学・大学進学の年齢に。
最後に会ったときはちびっ子だったのに・・・にぃにぃびっくりだよ。

久々に直系家族(11人と2匹)が沖縄に全員集合したよ。
ここ数年孫がそれぞれ、スリランカ、香港、ベトナム、アメリカ、東京に飛んでいってた祖父母の気持ちやいかに。
ヒロノリの鉄砲玉精神は個性ではなく血筋だったみたいね。
総動員すれば海外旅行も通訳いらず。やしがみんな独りで飛んで行く無駄にインターナショナル一家。


周りはいろいろと変化していますが、私自身は大して変わってない。
ただ「いつのまにか話術レベルが上がってる」らしい(友人談)

そんなヒロノリですが、今年もよろしくお願いします。
本年もみなさまにとって佳い一年でありますように。

うちなんちゅ SWAYED 林檎

はいさい!新しいもの好きは父からの遺伝。ヒロノリです。
あのアクティブ親父はどうしたものか・・・


日本に帰ってきて感じる、「モノの便利さ」
それを謳歌するにあたって、基本的に新しいものにはちょこちょこと手を出しているわけだが、ふとあることに気がついた。

出国前  →iPod購入。スリランカで聞きまくる。
帰国直後 →iPhone4S購入。ナビアプリでーじ便利。
帰国後  →MacBook Proを購入、マカー初心者になる。
つい最近 →iPad mini 購入。プレゼンとかの時に便利そう。

見事に身の回りの電子機器か林檎製に!
だって、一個あると連携とかで他のもそろえた方が便利なんですよ。
そこが林檎社のねらいなんだろうけどね。見事にはまったさぁ。

ここまで使った金額・・・なんてこった。。。
きっちりぶっ壊れるまで使い切ってくれる。

話はかわるが、iPadのケース&保護シールをAM○ZONさんで購入したのだが
そのパッキングがこんな感じ。
アマゾン包装
やりすぎ。

シートに至ってはA4サイズの薄っぺらいやつなのに40cm四方ぐらいの段ボール箱に入って送られてきた。写真に写りきってねぇし。
封筒でよかったのに・・・


そんな通販ライフって話。

うちなんちゅ DON'T RUN 那覇マラソン

はいさい!運動は嫌いじゃないけど体力的に無理。ヒロノリです。
最近本気でスポーツ始めようと思います。


同期のウズベキスタン隊員が沖縄にやって来た。
目的は那覇マラソン

42.195kmをただひたすら走るという過酷極まりない行事のために遥々沖縄までやってきたらしい。
あれを走りきる皆さん、尊敬します。

しかし、当日の天気は生憎の雨
スタート直前なんてまるで台風が接近してんのか?ってくらい降っていた。

そんな中、彼のウズベク隊員と同じく同期のSVさん、沖縄出身ウズベク隊の先輩隊員さんは颯爽と走り抜け、見事完走したそうだ。
あきさみよ〜。ちゃ〜がんじゅ〜。

そして彼のウズベク隊員はさらに一週間ほど沖縄に滞在するとのこと。
ダイビングするんだって。

ぜひ、来年も那覇マラソンに挑戦してほしいものである。
ちばりよ〜。


そんな彼らが雨に打たれて走っている最中、
ヒロノリは彼らの友人’sとともに玉泉洞(鍾乳洞)観光をしてエイサーのイベントで舞台に引っぱりあげられたりしていた。


ひさびさに有意義な休日になったって話。

うちなんちゅ WANDER 新宿ダンジョン

はいさい!結局昨日は更新せず。ヒロノリです。
飲んでましたが何か?

上京した田舎者にとって都会の駅や電車はまさにダンジョン。
ヒロノリは仮にも4年間関東は埼玉に住んでいたのだが未だに新宿駅周辺は意味わからん。
もうね、チャンピオンロードかと。

本日も駒ヶ根に行くために高速バスターミナルを求めて彷徨っていたが一向に見つからない。
案内板見ながら進むも駅構内を出たり入ったり、次の案内板を見たらさっきと同じやつだったり。
なんでよ・・・(´Д` )

あきらめて駅員さんに聞いてみた
「高速バス乗り場ってどこですか?」
親切な駅員さん、地図を示しながら道順を教えてくれた。

やっと到着したJR高速バス乗り場。
駒ヶ根行きの切符を買おうと窓口へ「駒ヶ根方面は京王バスの方なんでここじゃないですよ」
「・・・京王バスってどこですか?」
「西口の方ですね」

反対側やっしぇ・・・orz
もうね、HPないからもう出口行きたいのにファイヤー登場かと。



まぁバスには乗り遅れましたとも。
予定より1時間も早く出たのに。
予定の便の二本あとの便に乗ることができました。


初代ポケモンやりたくなってきたって話。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

