FC2ブログ

2020-05

新規開拓!!

スリランカでは1/1から新年度がはじまりました。

ということで、今日は年度替わり初の学校訪問いってまいりました。


今までは小学校を中心に巡回していましたが、実は中・高の方が専門なので新しく中学校以上(第六?十三学年)の生徒がいる学校法訪問しました。


やっぱり成長すると落ち着いていて授業中に教室に入ってもそんなに乱れたりはしませんでした。

まぁ生意気度はUPしてますが・・・(笑)


今日は数学担当の教員が二人おり(一人はお休み・・・なんでやねん!)それぞれの授業を参観したあと、偉そうに助言しました。ヘ(゚∀゚*)ノ

授業の内容自体はぶっちゃけあんまりわからなかったので、細かいところをちょこちょこついてやりました(笑)

もちろん、日本人の視点からみた指摘は初めてなので、そんな若造の指摘にも納得して聞いてくれました。

しかし、そこはやはり経験をつんだ教師!自分の指導方法などに口出しされるのはあまり好きじゃないみたいで

「若造ごときに言われる筋合いはないむかっ実際はこんなこといわんけどね・・・

とばかりに反発&言い訳をマシンガンの如くくらいました。

気持ちはわかる!!


んで、そのあと

「お互いの授業を参観し合って授業の仕方とかを議論すると良いよぉ」

的なことを言ったのですが

「上の立場の人からしか助言をうけたことがなく、そのような習慣はないしできない云々・・・」

と言っておりました。

縦割り社会ってむずかしいですね。一番身近な同僚からの意見が一番参考になるとおもうんだけどな・・・

お互い生徒のことも良く知ってるしDASH!


でも俺の意見は(一応)聞いてくれたので、地位的には上の人間と認めてくれたってことかな?

ってちょっと自己満足してみたり(笑)


調子にのりましたすいません・・・

昨年の思ひ出

スバ・アルットゥ・アウルッダック・ウェワァ!!
明けましておめでとうございます!!
年明けに三時間の登山をして未だに足が再起不能のヒロノリです


ヒロノリにとって昨年は怒涛の一年でした。

一昨年に教員採用試験に不合格するという逆境から廻り始めた運命の輪台風

高校の入学面接で口走った抱負を思い出し、良い機会だと思って取り寄せた青年海外協力隊の応募書類

説明会に参加するために所沢までビー君を走らせ

書類審査をパスして受験した二次の語学試験&面接
「ご家族の許可はとってますか?」という質問に
「まだ受験していることは言ってませんが、たぶん大丈夫でしょう」
と答えたしょーもない新卒も合格を頂きました(笑)

そして予想通り
「あぁそう、いってらっしゃ?い」
といって二つ返事をくれたわが両親・・・

かれこれ合計一年半お世話になった塾の卒塾
卒塾した生徒が会いにきてくれたときは本当にうれしかったです
みんな成長してたな・・・
残った先生方も頑張ってるかな・・・

そして二か月間の駒ヶ根訓練所での語学研修
まさかの一週間目に所長からも叱られる大失態をしたにもかかわらず、どうにかこうにか試験もパスして出所
ここでの二か月間はたくさんの素敵な出会いと刺激をくれました。

そしてラスト一か月の沖縄帰省では小・中・高校の友人たちと遊び呆けて、
「ちょっくらスリランカで働いてくるわ(笑)」
と言ったときのみんなの叱咤激励と
「はぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」
という突っ込みは活動のパワーになってます。

そしていよいよ任国・スリランカ民主社会主義共和国へ
一か月間の現地語学訓練、コロンボホームステイ、ガマホームステイではとてもよくしてくれました。
まだシンハラ語にも慣れず、勢いだけで生きた一か月でした。
先輩隊員のみなさまにはいまだにお世話になりっぱなしです。

ハンドオーバーしてからの本格的な活動開始!!
同じ事務所の先輩隊員の金魚のフンをしながらどうにか自分のやりたいこと、できること、相手が求めていることがわかりはじめた今日この頃・・・
はてさてこの後どうなることやら


さて2011年うさぎ年
丸々一年スリランカで生活する一年
年男、厄年、大殺界ど真ん中(笑)

どんなことができるのか、はたまた何もできないのか
いつかも思ったけど
『記録や成果に残らなくても、記憶に残るような奴になろう』
そんな気持ちで生きたいです


そんな今年の目標は

うちなんちゅ IN クルネーガラ
「走らず歩く、立ち止まらず」
息切れしない程度にのんびり、でもしっかりと活動していこうと思います。
座右の姪「人生適当」は未だ健在(笑)


そんなヒロノリですが、今年もよろしく!!
みなさんにとっても良い年になりますように!!!

スリランカでお正月

明けましておめでとうございます。


今までの人生初 外国でのお正月です


今年はスリランカ人ならだれでも知っている聖地「スリーパーダ」に登ってその頂上で初日の出をみました。

この山はスリランカの主な宗教である仏教・キリスト教・ヒンドゥー教の聖地で、頂上にある足跡がそれぞれの宗教にとってとても意味のあるものなのだそうです。


うちなんちゅ IN クルネーガラ-初日の出
頂上まで最短で三時間の石段を上り、まだ暗いうちに登頂。寒さにみを震わせているとみえてきた初日の出・・・・

それはもう疲れもぶっ飛びそうなぐらいきれいな初日の出でした。

実際は疲れたまりまくりだけどね・・・




うちなんちゅ IN クルネーガラ-年越し蕎麦
登山開始のまえには山の中腹にある日本寺で除夜の鐘を衝かせていただき、年越しそばを頂きました。

改めて日本食の美味しさをかみしめました。


翌日、1/1はタコ焼き&お好み焼きパーティー!!そして上等の日本酒を頂きました。

まぁぁっぁじでマーサン(笑)


スリランカにいながら日本さながらの正月を迎えることができました。


さて、そんな2011年の抱負は・・・

「現地の人たちとともに歩む」

活動の一番基本だけど、結構難しいものです。

国や人種はもちろん価値観からなにから違う人々と生活して仕事していく今年+α

一緒に高めあっていけたらなぁと思います。

価値観の統一はできないけど、共有はできるはず。

共有ができなくても知ってもらうことはできるはず。

そんな思いを胸によんな?よんな?チバっていきます。



というわけで今年もよろしく!!!



スリランカ・クリスマス

週末25日はクリスマスでしたね。

スリランカは仏教国にもかかわらず都市では盛大に2010年前に生まれたあの人の誕生日を祝っていました。

どのくらい盛大かというと・・・飾りつけは派手にもかかわらずほとんどのお店がお休み!!

かきいれどきだよぉ?働けよぉ??(*`∧´)/


うちなんちゅ IN クルネーガラ-中川ご夫妻

それはさておき、クリスマスの夜はわれらが調整員さんのご自宅でクリスマスパーティーをしました。

余談ではありますが、この調整員さんは来年の一月で任期を終えてご主人の実家にもどるとのことです。短い間でしたがお世話になりました。


このご夫婦がまた仲良しでうらやましい限りです。

日本にもどっても楽しく過ごしてください。




うちなんちゅ IN クルネーガラ-中川家クリスマス会はてさて、クリスマス会はごちそうがたくさん!!いやぁうまい!!

毎日カレーばっかり食べてる身としてはそれはそれは贅沢な料理ばかりでした。

食っちゃ飲み、飲んじゃおしゃべり・・・確実に太る傾向にあります。


そして後半はクリスマスには外せない「プレゼント交換」!!

私が頂いたのはなんと!!空のDVDセット!!!!!

スリランカではパソコンや外付けハードがアリにやられるのでDVDでバックアップをとると安心なんですねヾ(@°▽°@)ノ


うちなんちゅ IN クルネーガラ-クリスマスケーキそしてやっぱり忘れてはならないクリスマスケーキ(≧▽≦)

スリランカじゃないみたいな美味しいケーキでした。うまい!!



そんな楽しいクリスマスでした。















先輩隊員の活動見学

今日も冬休み中に巡回を約束した学校に行ってきました。

この前のすっぽかした学校とはまた別のところです(笑)


 しかも、今回はアクレッサというところにある教員養成大学で活動している先輩隊員が私の活動を見学したいということで、見学に来てくれました。

そしてちゃっかり活動を手伝ってもらいました(笑)

わざわざ遠いところから来ていただいたのに・・・ありがたい限りです。


さて、今日の活動は・・・遊ぶ!!(笑)

掛け算カードを使って、リーダー(オレ)が言った答えになる掛け算の問題が書かれたカードを取るという、名付けて「掛け算カルタ」ランカ名は「ウッタラ・キヤム(答えを言うよ)」

半分遊びみたいなもんですが、子どもたちはそこそこ楽しんでいて、こっちは子どもが苦手な問題がわかるという一石二鳥な感じです。

そのあとは外遊びとしてスリランカ版「だるまさんが転んだ」をしました。


家に帰った後は、先輩と一緒にクルネーガラロックにのぼりました。

クルネーガラの中心にある山のような岩で、その上には白い仏像が鎮座し、その中は博物館みたいになっていました。


遠いところから見学に来ていただいた先輩隊員さん、ありがとうございました!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
まさかのスリランカおかわり。
しかもネット環境がすごぶる悪いド田舎での活動とあいなりました。

帰国カウントダウン

再度の帰国まで

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
ブログ (15)
生活 (133)
活動 (40)
学校 (21)
遠征 (38)
週刊シリプラ (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる